2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


うっかりしてたら広告出てきてた。

お久しぶりとなります。
特に書くことが無くて放置してたらトップに広告出てくる程(要するに1ヶ月)も放置してしまいました。
ここまではしないつもりだったんですけどね。

ここ最近の事でも軽く。
リアルの方が多少忙しかったり。年度末に近づいてますからね。
あとは少しずつエロゲやってたり。ステマニやってたり。
そういえば譜面作成をやらなくなってもう半年近くになってますね。時間ができ次第、気が向き次第作ると思います。

折角なんで最近やったエロゲについてでも話題にしますか。
「マブラヴ(オルタ含)」「終わりなき夏、永遠なる音律」「暁の護衛」の3本です。
それでは一応ネタバレ注意という事で。


マブラヴ。
EXTRAとUNLIMITEDでかなり異なる展開となる作品。
EXTRAは公式HP等にもあるように「王道」を貫いた作品でした。
特筆すべき点があまり無いと言うのは良いことであり悪いことかと。
しかしEXTRAはこれはこれで完結しているが、コレ全体が伏線な訳で。
UNLIMITEDからは少しシリアスも交えつつのストーリー展開。
だがしかし全体通してみれば、まだ明るい方だと思う。
そして全然伏線を回収しないままEND。オルタに続く。

マブラヴオルタネイティヴ。
マブラヴと言う作品全体がコレの為にあると言っても過言ではない。
中盤にグロも交えつつ進む鬱展開。そして燃え展開。
終わった後は、余韻が残る作品でした。

2作品とも踏まえた上での感想。
やっぱりロボットはいい、と。
戦術機での戦闘シーンは良かったですね。盛り上がりました。
ストーリーについては、オルタが神と呼ばれてるのは納得できる出来でした。
逃避した武がオルタ世界に帰るところはかなり良かったですね。夕呼先生含んで。
しかし少し残念だったのがラスト。
あ号標的との話から、完全に根本が解決したわけじゃないと分かったり。
Final Extraまで到達したときは、「あぁ、終わったんだ」と実感しましたけどね。
余裕があればALTERD FAIBLEもやってみたいところです。
全体としては、かなり面白かった部類でした。


終わりなき夏、永遠なる音律。
マブラヴの流れから。
直接的には関係してないけど、世界がオルタ世界と同一という設定。オルタの5,6年前と言うことらしいです。
とちゅう「遠くへ行く」等の表現が出てきます。要するに徴兵ってことですね。
舞台は九州なのですが、これはオルタやってると既に虚しくなる舞台でした。
全体の雰囲気はかなり良かったと思います。田舎っぽさが出てたり。
OPもそれに合ってた感じでかなり好きです。カラオケに無いのが残念でならない。
キャラは割と当たりが多かったかと。澪とか藍とか可憐とか。
ストーリーとしては個別が蛇足のようになってたのが少し残念。共通√だけで終わった感がある。
それから主人公はもうすこしハッキリした性格にして欲しかった。途中不快。
面白かった部類には入りますが、上記の2つや、他にも幾つか気になる点があったりがマイナスでしたね。

全員の√終わる直前まではこう思ってたのですが。
最後に澪√終わったと思ったら思わぬサプライズ(?)が。
ラストCGが。これを見てかなり惚れました。全員がやたら格好良い。


暁の護衛。
先に言いますが、プリンシパルはまだやってません。
上記のわりなきの主人公にだいぶイライラさせられたので、主人公の評価が良い作品をやりたくなり衝動買い。
もともと気になってはいた作品だったので。もうすぐ最終章の「罪深き終末論」もでるらしいですね。
とりあえず。
評価通り主人公が良い。アホでかつ格好良いというのはいいものです。
ヒロイン達も割と好みに合ってました。特にツキ√での麗華が。もちろん麗華√でも良かったですけどね。
ギャグが多く、所々笑わせる箇所がありました。みwどwりwかwわwww
伏線放置が多いですが、それは続編に期待ですね。
短かったのが欠点かな?でも途中ダレなかったってのは良かったことかもしれない。
OPやEDは良かったですね。流石榊原ゆいさん。



そんなところです。無駄に長文でした。
所々悪く書いてるところもありますが、基本的に全部面白かったと思いますよ。
それではまた気が向いたら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微

Author:微
微です。読み方は秘密。イオンとLEVANはかつての名前。
当ブログはDWI公開所を目標としたい日記です。何卒よろしくお願いします。

ちなみにリンクはフリーです。リンクして下さった場合は報告等貰えればうれしいです。相互リンクなんかも大歓迎です。

ブログランキング登録。押してくれると喜びます。
FC2 Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
ブログバナー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
twitter
メニュー
「INN~行き先の無い日記~」について。 dwiリスト リンク BBS
カテゴリ
リンク - STEPMANIA
blue sky cross wire 箱庭島
リンク - PSO
  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。