2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10



新しいもの補正。

一昨日の記事で書いたとおりイヤホンが壊れてしまったので新品を買ってきました。
購入場所は近所のヤマダ。行くのが一番楽なんで。

インナーイヤー型が音漏れしなくていいので探す。

………
……


というわけで、Panasonic製Natural Fit(RP-HJE150)なる物を購入。
ケーブル長は1.2m、Y字分岐のスライダー付き。
再生周波数帯域は6~23000k、インピーダンス16Ω、音圧感度は100dB/mW。
値段は980円、割と手ごろな価格でした。

使った感想としては。
少し音が篭って聞こえる気がしました。すぐ慣れたから問題は無いですが。
あとは新品補正のお陰か、若干低音が聞こえやすかった気がします。
そこまで音質にこだわる人間でもないので、特に不満も無く満足といったところです。

どうしても、終わりは来てしまうようだ。

いつぞやの記事で修理したといったイヤホンがとうとう駄目になってしまいました。
断線修理した場所とは別の場所、イヤホン本体の内部の辺りで断線してしまったようです。
今までありがとうございました、myイヤホン。

イヤホンが無いといろいろと不便なので明日買いに行くことにします。金が……

溜めた物ってのは無くなってたりはしないもの。

やらなきゃならない事は後回しにする性格なので今苦労しています。
先にやったほうが楽ってのは、分かってはいるんだけど……。
思ったとおりに行動できない弱い人間です。珍しくも無いですけど。

というわけで、現状少しいそがしいです。dwiとか前に公開したのいつだったけなぁ……。

54枚から無限。

トランプを考えた人は天才だと思います。
トランプって、たかだか54枚のカードセットでしかないのに、やたらいろいろな遊び方がありますよね。
カードゲームってのはいろいろありますが、なんだかんだでトランプに勝てるものは無いと思います。

トランプの遊びの種類を調べてみるのもおもしろいかもしれないな……

家に居なくても時間は過ぎてくらしい。

家にタイヤが付いたような車で移動できればもっと楽しいのにと思ってた頃もありました。

というわけで、今日は珍しく外出してきました。といっても墓参りだけですけど。
車での移動というのは運転してなくても疲れますね。移動中ずっと寝てたんですが、家に帰ってから寝たくなるぐらい疲れました。

dwiもそろそろ新作公開したいと思ってるけどなかなか完成しない今日この頃。自分のペースで作ることにします。

家に居るだけでも時間は過ぎていくらしい。

気がついたら明日でシルバーウィークも終わりですね。不思議とあんまり名残惜しいとも思いませんけど。
これが忙しい時期とかだともっと惜しいと思うんでしょうけど、今はそうでも無いので。

でも連休が終わるとなると、明日にはdwi公開したい気もします。どうなるかは気分しだいなので本当に公開できるか分かりませんが。

よく知らないで使う言葉。

今更ですが、昨日からシルバーウィークなるものに入りましたね。
シルバーウィークって名前も単純ですが、だからこそすぐに定着しそうな気がします。

一応これ、ゴールデンとの対比の意味と敬老の日があることの2つのことから生まれたらしいですね。
ふと気になったんですが、どうして老人のことをシルバーと呼ぶんでしょう。
髪の毛がシルバーに輝いてるからとかそんな理由でしょうか。

みんなで作るという発想。

なんとなくWikipediaを眺めてたら一日が終わってしまいました。
それにしても、本当にいろいろ載ってますよね。フリーで編集してるから記事によってないように差はありますけど。
まさに無駄な知識を蓄えるにはうってつけですね。知ったことで得することもあんまりないですが、充実感は得られるかもしれません。

なんとなくで見始まっていろいろな方向にリンクを飛んでくうちに知らず知らず時間が経ってしまっている、なんて良くあることです。恐るべし、Wikipedia……

過ぎ去った夏。

気がついたらすっかり秋になってました。
夏の間ずっと屋内に居たので、あんまり夏って感じはしませんでしたが。

ふと気になったんですが、漫画とかアニメって、春夏秋冬どれを舞台にしたものが一番多いんでしょうね。
何年も繰り返してるとか特に決まってないのとかもありますがそういうのは除いて考えたとして。
なんとなく春とか夏とかが多い気がします。一番少ないのはきっと秋じゃないでしょうか。
ネタにしやすい時期ってのがあるんだろうか……

もどかしさ。もどかしいぐらいならやればいいんだけど。

もどかしいという言葉がゲシュタルト崩壊してきました。

やりたいことはあるんだけどやる気が出ないというもどかしさ。
やりたいけどやる気がでないっておかしいような気がしますがそうとしか言えないような気分なんです。なんか矛盾してますが気にしない。
やる気がでないやりたいことって本当にやりたいんでしょうかね。義務感を感じているだけなのでしょうか。

人間の心理ってのは難しいですね。実際はそんなに難しくないのかもしれませんが。

積み上げられたものというのは偉大。

最近やってることが少し詰まり気味。壁にあたったというかなんというか。

そんなとき、少しばかりGoogle先生に相談してみたら、結構いい回答が。
こういうとき、様々な人の意見や知識が残されているインターネットというのは偉大だと思います。

よく中学生や高校生で歴史を学ぶ意味なんてない、俺は未来に生きるんだとかって言ってたりしますが、こういう身近なことから考えていくと、歴史を学ぶ重要性がわかるかもしれませんね。
結局のところ、それがどう役に立つのかさえ分かってしまえばいいだけですね。教育にどうこう言える程の知識は持ち合わせていませんが、分かりやすい教え方というのはそういうことなんじゃないでしょうか。

今日もよくわからない話になりました。それでは。

言い訳だとわかっていてする言い訳に意味はあるのか。

最近忙しくてdwi作りがあんまり進んでないと言い訳をしてみる。

言い訳といえば、自分自身に言い訳をしながら何かをする(あるいはしない)事ってありますよね。
俺もよくやっちゃうんですが、実際のところこれって何の意味も無いですよね。言い訳だって分かっちゃってるんですから。
どうしても何かしら理由が欲しいという弱い本能なんでしょうかね。逃げてるというかなんというか。

自分で書いてて心当たりが多すぎてなんか虚しくなってきたんでもう寝ます。それでは。

規則的にできる人を尊敬したい。

就寝・起床を規則的にというのは健康にはすばらしいことだと思います。
出来ることなら自分もしたいのですが、なかなかそうもいかず。

昨日は10時頃に起床。
そして19時頃にベットに横になってたらうっかり就寝。
で、今日は1時頃に起床。
既に5時間以上は寝てるので眠くならずそのままゲームをし始める。
で、割と一日中ゲームやって今日はこれから寝るところで。

昨日起きてた時間の倍以上今日起きてることになります。自分でも驚きですよ。
みなさんは、規則正しい生活を送りましょう。俺もなるべくそうしますので。

話題が無いのはいい話題。ではない。

知らせが無いのはいい知らせなんては言ったりしますが。

知らせが~っていうこの言葉、最初聞いたときは感心してしまいました。当たり前なんだけど言われて初めて気がついたというかなんと言うか。
ただ、それに気付くことができるかどうかなんですね。重要なことは。
鋭い人は常に何かに気付いてたりするんでしょうか。常人には考えつかないようなことまで。

1を聞いて10を知る、なんて言葉もありますが、自分もそんな人間になりたいものです。

マントが付いてるだけで偉そうに見える。かもしれない。

今日はドット絵に挑戦してました。

が、うまく行かず。人を描いてたつもりが腕の長さが短かったり、足がなんか太かったり。
やっぱりそんなにすぐに身につくものではありませんね。当然ですが。

ですが草っぽいマップチップは出来ました。こんなのです。
grass.png
こういう単純なものなら何とかなるものですね。

なんとかして人ぐらいは描けるようになりたいものです。

スカイクラッドの観測者

dwi No.6の公開です。

No. 006
スカイクラッドの観測者曲名 スカイクラッドの観測者
歌手 いとうかなこ
出展 XBOX360:Steins;Gate
難度 楽-3 / 激-8
備考 動画付


というわけで今回は「Steins;Gate」より「スカイクラッドの観測者」です。
DLしたら観想や報告もらえると喜びます。ついでにやる気上昇にもつながります。

追記以下は独り言のようなもの。

続きを読む

tag : dwi ステマニ STEPMANIA ステップマニア スカイクラッドの観測者 いとうかなこ Steins;Gate

0が過去で1が未来。

dwiが完成したので次の記事でUPします。ちなみにこの記事のタイトルはそれの歌詞の一部です。どうでもいいことですが。

そういえば、0って大体「ゼロ」って読みますよね。これってゼロの概念が日本に浸透してなかったとかそんな理由なんでしょうか。
0自体、その概念が発見されたのは数学上の大きな進展になったとか言うぐらいですしね。実際にあるものを数えるより実際に無いものを数えるというのは難しいということなんでしょうかね。
今となってはごく普通に考えられることですが、昔はそんな発想にならなかった。つまり、まだ身近に気付けば当たり前なんだけど気付かないものってのがあるんでしょうかね。

というわけで今日は0について考えてみました。また唐突で意味が分からない記事になってしまいましたが気にしないでください。

晴れ、ところにより快晴。

今日は一日良い天気だった気がします。

さて、前振りは全く関係ありませんが、今日はeclipseなるものを導入してました。
JAVAとかC++とかその他に使える統合開発環境らしいです。
ちょっとJAVAに興味を持ったんで入れてみたんですが……
そもそもJAVAについての知識がほとんど無いから何も作れない。C++と大差はなさそうなんで大丈夫そうですけど。

プログラミングの話なんてしても仕方ないので以上。

そろそろ歌詞をタイトルにするのも飽きてきた。

以前使ってたランチャーソフト(nrLaunch)の設定が飛んでしまったため、昨日今日とランチャーの設定をしてたりしてました。
nrLaunchは結構気に入っていたのですが、たまに設定が飛ぶという報告がちらほら見受けられたので、これを機に別なランチャーを使うことに。

………
……


いろいろ探してたら結局3つを併用するということで落ち着きました。

まずは「RocketDocks」。MacのDocks風ランチャーです。結構有名ですかね?
これは以前から興味があったので。デザインとかアニメーションが面白いです。
ただDocks型ランチャーはいろいろ入れるとごちゃごちゃするんで、これには頻度がかなり高いもののみを設定。Lunascapeとかマイコンピュータとかステマニとか。

次は「Magical Formation」。これは結構マイナーっぽい。
一応ボタン型なんですが……
なんかプルプルしてます。しかもデフォがリング状配置で自由に配置も可能という。今まで使ってきたボタン型ランチャーとは一線を画していて非常に気に入りました。
これにはよく使う~たまに使う程度のものを登録。登録数に上限が無かったり、ページ毎に登録アイコン数が違っててもデザインが崩れないというのが便利ですね。

最後に「Fenrir」。2chとかだと結構利用者がおおいみたいですね。玄人向けってやつでしょうか?自分が玄人だとは思ってませんが。
これはコマンドライン型と呼ばれるやつですね。ファイル名とかフォルダ名の一部を入力すると一覧表示されるというやつです。難しそうというイメージがあって今までは手を出してなかったんですが、使ってみたらそんなことはありませんでした。
(デフォ状態で)Caps Lockを押すだけで出てきて検索ができてしかも高速と、人気がある理由が分かりましたよ。
使用頻度が低いやつはこれを使うことに。いちいち登録しなくても使えるんで便利です。

というわけで使用頻度によって3つを使い分けることにしました。これでPCライフが快適になるかもしれません。


それとはまた少し変わりますが、ブラウザも少しだけ設定変更していました。
上で少し言ったんですが、俺はLunascape5を利用してます。以前はIEだったんですが、IEに飽きてきたので。(自称)最速で、(Trident以外あんまり使ってないけど)トリプルエンジン搭載で、微妙な知名度&人気で、アイコンのデザインが素晴らしい(最重要)このブラウザにしました。散々に言ってる気がしますが、気に入ってますよ?
とりあえずLunascapeのスキンを変更。俺は今PC2台使ってるんですが、片方はVisual Style(Windowsのスキンの事)が黒、もう片方が白なのでそれぞれあわせた色のスキンにしました。

そんな感じの週末でした。dwiについては少ししたら公開できるんじゃないでしょうか。とりあえず作っては居ます。

面影追いかけて。

今日は気が付いたら夜になってたような日でした。
のんびり出来てよかったということにでもしておきましょう。

というわけで話題も無いので昨日作ったドット絵の球もどきをUPしてみる。
球。
初作品にしてはまぁまぁ……ということにしておこう。
ぶっちゃけこんな簡単なやつでも結構時間かかりました。なれないことをするってのは難しいですね。
意識したわけでもないけど、某ワゴンの帝王の頭についてるやつに見えることに今気付いた。きっとこれで買う権利がもらえますね。

ドット絵とかドットじゃないイラストとかdwiとか、時間のあるうちに少しずつ練習したいと思っている今日この頃。
あと最近興味を持ったのはMIDI作成とか。音楽なんてまともにやったこと無いけど。道のりは遠い。

今日もどこからか。

いろいろなことをやってみたいと思うのはいいことなんでしょうかね?

今日はなんとなく絵に挑戦してみたくなりました。ちなみにかなり下手糞です。
まぁ下手糞なのを下手糞だからと諦めてしまっては下手糞のままなので少しづつでも描けるようになってきたいです。挫折しないようにしないと。

そんでもって、ドット絵にも興味が出てきました。というわけで早速作ってみたんですが、玉を描くぐらいしかまだ出来ませんでした。点の組み合わせの癖に奥が深いですね。

なんとか上達できたら、このブログにも俺の絵が飾られるかもしれませんね。誰も期待してませんけど。

赤く染まる。

気が付いたらもう9月になっていました。
9月でもまだ暑かったりする日もありますが、個人的には9月と聞くともう秋なんだなと思います。
というかむしろ一番「秋」というイメージがあるのは9月ですね。何故かは知りませんが。

気候的には、これから涼しくなってくるというのは嬉しいですね。暑いのより寒いほうが好きなんで。
あとは晴れの日が多くなるというのも嬉しいことでしょうか。雲1つ無い空というのは見てるだけで気分が良くなってきます。少しくらい雲がある空もそれはそれで好きですけどね。
夜に綺麗な星空が見えるというのもいいことですね。星座なんて知りませんし、暗くなってからはあまり外に出ませんけど。

それにしても、話題が無いときはこういった天気とか季節とかの話って便利ですね。これが定番ってやつか……
プロフィール

微

Author:微
微です。読み方は秘密。イオンとLEVANはかつての名前。
当ブログはDWI公開所を目標としたい日記です。何卒よろしくお願いします。

ちなみにリンクはフリーです。リンクして下さった場合は報告等貰えればうれしいです。相互リンクなんかも大歓迎です。

ブログランキング登録。押してくれると喜びます。
FC2 Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
ブログバナー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
twitter
メニュー
「INN~行き先の無い日記~」について。 dwiリスト リンク BBS
カテゴリ
リンク - STEPMANIA
blue sky cross wire 箱庭島
リンク - PSO
  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。